デザイン思考事始め

皆さん、デザイン思考という言葉を聞いたことがありますか?

私は最近、知りました。

ちなみに私はデザインは全くの素人です。

ですが、デザイン思考というと、デザイナーの思考でビジネスを発想していくような感じがして、なんか、とてもわくわくします。

自分でもデザイン思考と言う考えは、何かまとまりがつかないような気がします。これから自分が理解していったことを綴っていこうと思います。

思考には大きくわけて、科学的・論理的発想とデザイン的な発想があります。

科学的・論理的発想は収束していく発想で、デザイン的発想は拡散していく発想です。

例えば、飲食店についてビジネスを考えている場合、脈絡もなくしりとりをやってみたりします。

ラーメン屋→焼き鳥→りんご焼き→キシリトールガム→ムンバイのカレー・・・
と、

なんの脈絡もない発想から今度はそれぞれの単語から意味を整理していきます。

意味の整理がついたらまた

拡散していく思考をとります。

だいたいこんな思考法のようです。