デザイン思考8

また、今回も引き続きTEDのティム・ブラウンの動画をまとめていきます。

次にインドのアラビンド眼科病院については広く語られ、記事にもなっていますが、そこではお金を払える人からの歳入を貧しく支払能力がない非常に貧しい人々への補填とすることで彼らに医療を提供しています。

そのシステムは非常に効率的で、かつ、とても革新的です。

現場に行って感銘を受けるのは、早い段階から、アイデアをすぐにプロトタイプにしようとする彼らの意欲でした。

これら彼らの製造工場でこれがひとつの大きなコスト削減の要因となっています。

彼らはここで自ら眼内レンズを製造し、白内障で悪くなった水晶体の代わりに治療に使われます。

このブレイクスルーを達成できたのは、プロトタイピング重視の発想の寄与が大きいでしょう。

なぜなら彼らは一組200ドルだったレンズをなんと一組4ドルにまでコストダウンしたのです。

新しく見栄えのいい工場を作る代わりに病院の施設の地下室を工場代わりに使ったり先進国で使われている大規模な機械を導入する代わりに低価格なCAD/CAMを用いたプロトタイプを実現しています。

彼らは途上国におけるレンズ製造の最大手となり、最近自社の工場へと移転しました。

やっぱり、ここでも述べられているのは、作りながら、考えるということです。起業家でもよく言える話ですが、まだ、未完全なまま、スタートして、走りながら、考えると、いうことでしょう。

ほんとに、まとめていると、勉強になります。