デザイン思考10

ここのところ、忙しく、また時間が空いてしまいましたが、また、今回も引き続きTEDのティム・ブラウンの動画をまとめていきます。

アメリカの医療機関であるカイザー・パーマネンテの看護士や医療従事者は患者の体験を向上させようという課題を研究していまいした。

その中でも、特に注目したのは情報交換の方法とシフト交替です。

観察調査プログラムを通して、新しい解決策をブレインストーミングしたり、すぐに試作品に取り組んでいました。

そして、彼らは全く新しい勤務シフト引継ぎの方法を生み出しました。

彼らはナースステーションで患者の状態や要求などを話しあっていた従来の方法からシンプルなソフトを用いて、患者のいるその病室で引継ぎができるシステムを作りました。

このシステムによって患者から眼を離す時間が平均で40分から12分にまで短縮されました。

これによって、患者の安心感、看護士の満足度ともに上昇することになります。

これが、このシステムを使って40の病院で全ての病棟にいる全ての看護士にもたらせることでとてつもない効果が生まれることになりました。

そして、このケースは医療分野における何千もの病院のうちの一つの事例でしかないのです。

これらが、デザイン思考における基本的な考え方で、その考え方が、上手く応用されているいくつかのプロジェクトの例でした。

ここまで、まとめてきて、まだまだ漠然としていますが、自分でも少しずつ、整理をしてみたいと思います。

ともかく、創造的な思考から、どうやって、ビジネスを生み出すか、です。